トップへ » 当院が選ばれる6つの理由 » デンタルエステ(予防歯科)

当院のデンタルエステのメニュー

デンタルエステ

クリーニング(PMTC)
毎日歯を磨いていても、汚れを100%落とすことはできません。特に茶しぶや飲食物の着色、たばこのヤニなどは、いくら磨いても汚れが残ってしまいます。

こうした汚れをキレイに取り除いてくれのがPMTC、歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニングです。専用器具を使い、特殊な研磨剤を含むジェット水流で、歯の隅々の残っている汚れをきれいに落とします。施術後は歯の表面がツルツルになり、お口の中には爽快感が広がり、歯周病予防にも効果的な施術です。

ナノケア(エナメルケアトリートメント)
歯と同じ成分のハイドロキシアパタイトを歯面に優しく刷り込み、歯磨きなどによる傷を埋めていくので、歯の表面が凹凸のない、滑らかな歯に修復します。 定期的に受けることで汚れや着色が付きにくくくなり、知覚過敏や虫歯予防にも効果的です。

これからは、髪の毛を洗った後にトリートメントをするように、エステ感覚で歯のトリートメントを受ける時代といえるかもしれません。

メラニン除去
歯ぐきの黒ずみの多くは、メラニン色素や加齢が原因です。しかし、たとえ健康でも、歯ぐきが黒ずんでいるだけで顔色が悪くなり、不健康そうな印象を与えてしまいます。

メラニン除去は、特殊な薬を使い、歯ぐきの黒ずみを取り除き、健康的できれいなピンク色の歯ぐきにする治療です。歯ぐきがピンク色になるだけで、お口元の輝きを増し、健康的で若々しい印象を与えてくれます。

イリゲーション
歯周ポケット内の歯周病菌は、どんなに丁寧に歯を磨いても、絶えず増殖を繰り返しています。そんな歯周病菌除去に効果的な治療が、超音波を使ったイリゲーションです。超音波でジェット水流を流して酸素を送り込みながら、歯ブラシが届かない隅々まで洗い流し、歯周病菌を根こそぎ退治します。出血の多い方、腫れやすい方に、特に効果的です。

ナノケア(エナメルトリートメントケア) 目に見えない傷を修復

ナノケア歯の表面には、目には見えない無数の傷や凹凸があります。これが原因で、虫歯や歯周病を引き起こすことも少なくありません。しかし、これまでの歯のクリーニングは、歯の表面を研磨するだけで、傷や凹凸の修復までには至りませんでした。そんな中、期待されているのが、ダメージを受けた歯を修復してくれるナノケア(エナメルトリートメントケア)です。

ナノケアの流れ
STEP1:歯の表面を清掃
STEP2:歯の表面に付着した有機質や有機系汚染物を徹底的に除去
STEP3:ナノ粒子ハイドロキシアパタイトペーストを塗り込む
STEP4:カルシウムイオンや低濃度フッ化物ジェルで歯の表面の再石灰化を促進

ナノケアの目的は、歯面にできた傷を修復することです。ナノ粒子で傷を修復し、カルシウムイオンなどの力で再石灰化を促進します。汚れが付きにくく、歯質も強くなりますので、虫歯や歯周病、あるいは知覚過敏の予防にも効果的です。

自宅でのセルフケアと併せて、歯科医院で定期的に施術を受けると、より一層の効果が期待できます。

参考資料:加藤正治著「エナメル質・象牙質・補綴物のプロフェッショナルケア」